再び働く事業

ライフイベントによって働く場所から一度離れる。その後、「再び働きたい」と思ったとき、働く場所に接続する仕組みや場所、支援が多様であってほしいと考えています。再び働きたい女性、新しく雇用したい企業の双方を応援するため、さまざまな事業をおこなっています。

  • ママインターン事業
    1日数時間・週2-4日という短時間で働きたい子育て中の女性と、短時間で働いてほしいと考えている地域中小企業とを、職場体験でつなぎ地域の雇用をつくっていくプロジェクト

ママインターン事業とは、妊娠・出産・子育て・介護などのため仕事から離れているものの、ゆくゆくは社会復帰をしたいと考えている女性に、一歩踏み出すきっかけを持ってもらうためのプログラムです。

 

 

マインドセットを中心としたキャリア講座や、働く感覚を取り戻す実践型ワークショップへの参加、さらには地域に根ざした企業への職場体験を通して、働く意識や自信を取り戻します。これらの体験によって、離職していた期間に得た新しい価値やスキルを見つめ直し、自分らしい働き方を再構築することができます。

 

 

「ママインターン」は働きたい女性の支援だけに留まりません。地域の企業やNPOにおいては、地域での人材確保の1つの機会になるだけではなく多様な働き方を導入するきっかけになります。

 

また、この事業によって自治体においては、地域での雇用活性化、ひいては地域そのものの活性化へ繋がっていく広がりをもっています。

 

 

◆開催事例(関連プログラム含む)

・東京都国分寺市(協働事業)
・東京世田谷区、小金井市、調布市、愛知県名古屋市、群馬県高崎市、静岡県三島市、宮城県名取市(JPモルガンチェース財団)
・北海道石狩市
・東京都武蔵村山市
・東京都小平市

  • 女性再就職支援事業
    ライフイベントによって働く状況が変わった女性が、「再び働きたい」という意思をもったとき、最初の一歩を後押しするプログラム

女性が再び働くことを検討するとき、妊娠・出産・子育てなどライフイベントによって、働くことに求めるものが変わり、ライフイベントを迎える前とは違う基準で選択をしていきます。 「再び働きたい」と考え一歩を踏み出そうとする女性に、キャリアの観点・両立の観点・未来の観点などを伝え、再就職をマインドの面から支援していくプログラムです。

 

 

◆開催事例

・東京都立川市
・神奈川県相模原市
・長野県長野市、飯田町