2013年7月3日(水)にフジテレビ「アゲるテレビ」に当法人代表・堀江由香里が生出演いたしました!
内容は「働く女性の生き方」「仕事と出産の両立について」です。
■番組名:「アゲるテレビ」
■系列:フジテレビ
女性が働くことが当たり前になってきた現代において、
「働くこと」が「妊娠・出産することを諦めること」、
「妊娠・出産すること」が「退職すること」、
といったような二者択一になってしまいがちな環境にある人々も多く存在しています。
マタニティハラスメントという言葉が出始めた昨今において、
本来ならば、ライフイベントを迎えるという幸せな報告が、
一方では、当事者を苦しめたり追いつめたりするような環境が存在していることも事実です。
ArrowArrowは「子育てや介護の理由に左右されず選択肢あふれる社会の創造」をビジョンに掲げ、
企業、個人双方に、さまざまなライフイベントを迎えても働き続けたいと希望する人が社会とつながり続けることができるような働き方を提案しています。
個人に対しては個人が抱える現在の課題を、個人同士、また、個人と企業をつなぐことで解決策を見出してしていくことや、自分なりのロールモデルを探したり、自分自身がロールモデルとなり切り開いていく学びの場を設けたりしています。
また、妊娠・出産というライフイベントを迎えて離職したのち、希望しても復職することがなかなかむずかしい状況もあります。当法人はそのような復職への第一歩として『ママインターンプロジェクト』を提案しております。
『ママインターン』は、NPO法人で就業体験をして再就職への自信をつけてもらうだけなく、週3日程度の短時間勤務でも安定して託児を提供できるよう、コワーキングスペースを運営している企業等と提携し託児サポートを実施することで、再就職を希望する女性の最初のステップを提供するプロジェクトです。本プロジェクトは公益財団法人日本財団の「ママの笑顔を増やすプロジェクト」のモデル事業の一つとして実施されています。
テレビをご覧頂きました皆様、ありがとうございました。
また、この度のテレビ出演にあたりご協力いただきました皆様に改めて感謝申し上げます。