産休!Thank you!プログラム企業向け事業

産休!Thank you!プログラム

妊娠・出産をしても仕事を続けたい!という社員の方
パートナーが妊娠!育児休業を取得したいイクメン予備軍の方
妊娠・出産をしても仕事を続けて欲しい!という
企業の人事担当者、経営者の方


上記の思いを持っている方に対して、
業務の質を落とさず、
業務効率を上げ、
産育休(※1)をスムーズに取得でき、
企業の導入コストを軽減することができる

妊娠が発覚した時から、産育休から復帰するまでを
トータルサポートするプログラムです!

(※1)産育休…産前産後休業、育児休業を合わせた呼称。


●産休!Thank you!プログラムの特徴
1.産育休取得から復帰まで、それぞれの時期に合わせて必要なプログラムを提供!
2.産育休復帰後に企業が取得できる助成金のアドバイスまでトータルサポート!プログラムの導入コストもサポートします!


●妊娠発覚から産育休取得までのプログラム
産育休を取得する方の業務効率を改善することにより、
復帰後の短時間勤務にも対応可能!
産育休を取得する方の業務を見える化、マニュアル化のサポートで
後任担当者への引継ぎがスムーズに!
産育休取得前に復帰後のスケジュールを作成し、
社員も企業も復帰のイメージを持つことで安心して産育休スタート!


●産育休取得後から復帰後までのプログラム
復帰前後の社員面談の方法について研修を実施!
復帰時にスムーズな受入・活躍できるポジションでの復帰を実施することが可能!
育児休業を取得した社員が職場に復帰することで企業がもらえる助成金をご存知ですか?
どんな助成金があるのか、該当する助成金は何かなど、育児休業に助成金に対するアドバイスを実施!

産休!Thank you!プログラム

※企業によっては助成を受けられるプログラムや助成金額が変わる可能性があります。事前にご相談ください 


お問い合わせの方はこちら


初めての産育休ガイドブック

会社で初めて産育休を取得する、初めてのことは不安がいっぱいです。
ArrowArrowは、そんな不安を解消する個人と組織向けに産育休ガイドブックを作りました。



初めての産育休取得ガイドブックは、下記のような方にオススメです。 

◆勤めている企業で初めて産育休を取得する方
◆社員が産育休を取得する経営者や人事の方
◆部下が産育休を取得する管理職の方

女性社員の産育休取得に伴い、当事者としてどのような準備をしなければならないか、組織としてどのような準備をしなければならないのか、それぞれの詳細を記しています。 
これを手に取る当事者と組織が働きながらライフイベントを迎え、より良い組織体制がつくれるよう、その初めの一歩になりましたら幸いです。
 
購入を検討されたい方はこちらへ 
希望される方には、ガイドブック+コンサルティングでオリジナルガイドブック作成も可能です。 

 

産育休面談シート ”ライト・ライト”




女性社員が子育てしながら働くことを選択したとき、彼女自身も企業も、共に考え準備をしていく必要があり、面談の場が重要な機会になります。
女性社員は何を考えどんな情報を企業と共有しておくべきか、企業は面談で何を確認すべきか。
建設的な面談を行うための面談シートを、現在作成しております。


《こんな組織、こんな方々にオススメです!》
◆女性社員から妊娠の報告があった。会社としても体制を整えていきたいが、当事者にも同じように何を準備したらよいか考えて欲しい。
◆産育休を取得する社員と面談を行っているが、何をどこまで聞いたらよいか分からない。もっと建設的な面談にしていきたい。
◆面談を行う立場の社員がライフイベントを経験しておらず、産育休を取得する社員の状況をイメージできていない。


面談シートだけではなく、どのように面談を進めていけばよいかがひと目でわかるファシリテーションシートや
実際の面談のイメージが湧きやすくなるようDVDも作成したいと考えています。

そこで、面談シート、ファシリテーションガイド、そしてDVDの作成のためにクラウドファンディングに挑戦しております!
クラウドファンディングのページはこちら

育児休業中で復帰を目指す方や、職場に育児休業から復帰してくる社員を持つ上司や人事の方を中心にイベントも予定しております。
ぜひ、ご支援のほど、よろしくお願い致します!



産休!Thank you!プログラムについてお問い合わせ